歩いてびっくり 知ろう神於山 シリーズ⑨ 紅葉を愛でる

本日、『歩いてびっくり 知ろう神於山 シリーズ⑨ 紅葉を愛でる』が開催されました!!

AM10:00成願寺駐車場集合です。

今回も30名近い参加者の中での開催です。

散策前にお集まり頂いた方々へのコース説明の後、準備体操を実施した上でスタートです。

みなさん達は、意賀美神社へ向かいましたが・・・途中ムカゴを発見した為・・・・・

みなさんとは林道で合流です。(意賀美神社の写真がありません。)

予想以上に紅葉が残っていました。

山頂までの林道で泉原先生に色々と植物の事を教えてもらいながら散策します。

山頂付近からの紅葉は、見事です。(神於寺へ向かう林道)

山頂からのあまりの紅葉の美しさに参加者のみなさまも感動されておられましたが、まだまだ散策途中なので

先へ急ぎます!!

まだまだ見所満載です。

神於寺へ向かう林道は、超穴場の紅葉スポットor桜のスポットなのです。

遠くへ紅葉を見に行かなくても岸和田周辺の方々は、神於山へ是非足を運んでください。

ほとんど人はいませんので、ゆっくり散策しながら満喫できますよ。

綺麗な紅葉を見ながら林道を下ります。

予定時間も少し押してきてますが・・・・まもなく神於寺へ到着  12:30

紅葉・黄葉を楽しみながらの昼食です。

昼食を済まし13:00出発

来た道を戻り次は、展望台を目指します。

すばらしい紅葉を後に展望台へ向かいます。

今日は、残念ながら昼頃から雲が多く青空が見え無いようになってきました。

展望台では、ウラジロを飛行機に見立て飛ばします。子供達は大喜びです!!

その後は、北阪八幡宮へ向かう林道で外来特定植物である『ナルトサワギク』と『セイタカアワダチソウ』を抜きながら

下山していきます。

北阪八幡宮でお参りを済まし集合場所へ向かいます。

本日は、最高の紅葉を見ることができ天気も何とかもってくれました。

今回参加して頂いた方々も大満足だったと思います。

又、次回も皆様とご一緒に散策できたらと思いますので是非又、参加してくださいね。

山根さん・泉原さんお疲れ様でした。

参加者の皆様・保全くらぶのサポートしていただきましたメンバーの方々お疲れ様でした。